AtoRie2005-03-17

昨日は雨の中、粘土の教室に体験レッスンに行ってきた。場所は「ギャラリー百年家」という所で、古民家を改装した造りになっていて、とっても素敵だった。でも作業は、お花の花びら一枚から細かい部品まで、ひとつひとつ手作りで作っていく行程が多くて、正直「めんどくさ〜い!」と思ってしまった。それに、生徒さんが連れて来ていたお子さんがひっきりなしに騒いでいて、せっかくの古民家の雰囲気や流れている環境音楽もだいなしに…。

子供は騒ぐのが自然だと思うので仕方ないけど、公共の場でのしつけ(ちゃんと叱るとか)をしてない親である生徒さんに正直「おいおい…。」と思ってしまった。教室って、技術だけじゃなく、その場の雰囲気も受講していると思うんだよね〜。それに、その古民家の中には設計事務所のお部屋もあるんだし、うるさいじゃん。

それと、どうも生徒さん達は近所の子供さんつながりのお友達らしく、近所でもなく子供もいない私には、話題に入れそうになかった…。学校見学の際は、生徒さん達の会話も要チェック!

それと、できあがった作品(写真)は、ほとんど先生が作って下さって素敵なんだけど、家に帰り着くまでに既に少々破損してしまった…。なので、今後、転勤(しつこい?)で引っ越しがある身としては、壊さずに持っていられるかとっても不安になった…。

ただでさえ、「なんで落ちるんだよ〜!(怒)」なんて、物や重力のせいにしてしまうほど、私は物をよく落とすし、もしかしたら、そこが私の最大の欠点かも…とまで感じている人間には、どう考えても無理…向かないと思った。

それに、ただでさえ物が増えるのが嫌いなのに、その上壊れ物…。その点、フェルトは丈夫で落としても壊れないし、洗濯もできるし、人にも気軽にあげれる(できたら販売していきたい)し…。そういう面でも私向きかもしれないなぁ‥。とにかく、先生もやられた!と言っていた、あの羊の毛の感触〜♪に私もやられた!まぁ粘土と比較することはないんだけど‥。

なので、粘土は受講しない事にした。それに、お花ならやっぱり生花が一番!全然かわいさが違う。明日から2泊3日で夫の実家に遊びに行くにも、せっかくつぼみが開いてきた花達が特に心配…。どうかせめて帰って来るまで、元気で待っていてくれますように!!