シンクロ二ティで老後

娘のユイが今通っている習い事は、火曜日にバレエ(踊り)、木曜日に書きかた教室(書道)、土曜日にスイミングなのですが、今週のバレエで新しくユイがお友達になった子のママさんと話してみたら・・東京は東京でも、西東京市出身でした!
福岡市のとあるバレエ教室で、お互いビックリ!同じ出身地のマニアックな話で大盛り上がりでした。
歳はふたつ違いだったけど、子供は同じ歳の女の子で一人っ子。一人めママで同年代は珍しい、Jさん・・私の母と同じ名前(^_^;)
そして、お互いに転勤族で、旦那さんは福岡出身。。

これと似たパターンが宮崎でもあったなぁ。。と思い返してみると、今でもお付き合いのあるNさん。
こちらは同じ東京都三多摩出身。双子のぽー宅の隣の駅に実家あり。
同い年の女の子のママで、一人っ子ではないけど、ママ同士が同い年で、お互い帝王切開でお産。旦那さんが福岡出身。転勤族。。

東京でならあり得る可能性は高いけど、宮崎とか福岡で会うと、シンクロ二ティみたいのを感じて、うれしくなります。

即お友達になりました。

ふたりとも、不思議と前から知ってる感じなんですよね。

実家(というか帰郷先)が同じなので、お互い別の土地に転勤しても、東京か福岡で会えるし、老後は恐らく同じ福岡で暮らすので、今から老後も見据えたお友達作りにもなってるかも。。

そして、今日は前からの友人の家に遊びに行って、他の友人とも合流したのですが、アラフォーともなると最終的には健康の話題になり、お互い健康で長生きしようね!ってな流れから、とりあえず女3人で旅行行こう!なんて話になりました。

女性の方が長生きだし、歳をとっても仲良くしていきたいものです。

とりあえず健康診断に行かなきゃかな。。