ノーベル賞と青色

ノーベル物理学賞!おめでとうございます。
同じ日本人としても本当に嬉しいです。

今日テレビを見ていたら、受賞された方のうちのお一人、天野 浩さんの夫婦関係が印象的で素敵だなぁと思いました。

天野さんの奥様は、今ロシアで日本語を教えていらっしゃるそうで、旦那様である天野さんは、日本の自宅でひとり、料理や洗濯などの家事も当然の事とキッチリされていて、日本とロシア・・超遠距離結婚でありながらもLOVE×LOVE♪で、お互い感謝し合って若々しくて、ふたりともが思いっきりしたい事をしていてイキイキとされていて・・いいなぁと思いました。

日本の枠を超えて、Worldwideに活躍されいる自由さ!しかも愛もある!そういう自立した夫婦関係・・ちょっと憧れてしまいます。

そして、世界の生活レベルを上げると評価されている青色(発光ダイオード)。

やっぱり色には力がありますね!

その青色が、皮膚科では肌をキレイにして、歯科ではホワイトニング効果に貢献して、農業では室内栽培を可能にしてくれている・・私にとっても特別な色「青」。

特に農業では、天候に左右されない安定した室内栽培が可能になった事で、今後の世界の食料事情にも貢献していくのではないかと、本当に嬉しい気持ちです。

さて、今日はノーベル文学賞ですね。
村上春樹さんは受賞されるのか?

そして、実は数日前から楽しみしている、明日発表のノーベル平和賞!全日本国民の受賞なるか⁉︎

ノルウェーの民間機関の調査では1位予想だそうです。