スピリチュアルなんてなくてもいい

スピリチュアルに興味があって、ほぼ毎日訪問しているブログがいくつかありますが、これ以上そういう系のブログを見に行こうという気にはならなかったりしています。
なんというか・・スピ系て、いたずらに足突っ込むと何ともいえない違和感というか嫌な気分になるブログも、個人的にたくさんあるような実感をもしているので、ある程度長年読んできて安定していて、スピだけど地に足がついていて愛のあるものだけを極力読むようにしています。
思えばスピに興味を持ったのは・・いつからだろ?「聖なる予言」とかは出版された時に購入して読んでたと思うから20年以上前?
アセンション」に興味を持ったのは、よしもとばななさんのエッセイ本の中に「そのカフェではアセンションという言葉が飛び交ってた」みたいな記述を読んだ時に、なんだか気になって、しかも全く説明はなかったので、自分でネットや本で調べ始めたのが・・8〜9年前だと思います。
調べてくと、自然と宇宙や真理のようなものにもつながっていく、ひとつの大きなキーワードとの出会いだったと思います。
そんな風に自分なりに選りすぐってきたブログやら本やら読みつつ、かたやバランスをとるかのようにAKBのDVDなどを家族で観て過ごす日々の中で、数ヶ月前にふと「寝てみる夢があるから起きてる今が夢ではないと思い込んでるだけじゃないかな・・」と娘を乗せたベビーカーを押しながら感じて、早速双子のぽーに電話で話してみたら「私もちょうどそう感じてた〜!どうせなら楽しい夢がいいよね〜♪」との返答で・・そうそう私も「どうせならいい夢がいい」と思ってたよ・・とか感たことがありました。(双子のシンクロはめずらしいことではなくてもうれしかったです)
そこから派出して今は「社会主義の崩壊があったから、それよか民主主義のがいいんじゃない?違う?とか思わされてて、他の最善な方法を検討する余地とか思考が奪われてるというか自動的に思考停止になってないか・・?まんま思う壺なんだろな・・」とか感じたり、お盆に夫の実家で再読した村上春樹の小説の中に「ふたつの対立する組織のトップは結局ひとつで、争わせることで儲けてるんだよ」という一文を読んだ時、はぁ・・今の世界もそんな感じなんだろうなぁとか思いました。
わかりやすく言うと「ONEPEACE」のビビの国の内乱みたいなもんで、影にはバロックワークスて組織がいて、内乱させてる間においしいとこいただいちゃおうって、そんな感じの存在が今の世界を裏で牛耳っているんだろうなということです。
たとえば、アメリカとテロ組織の背後には同じひとつの組織がいて、世界中に戦いが必要だと思い込ませ、武器をどちらにも供給して戦わせて、極一部のその組織の関係者たちだけが大儲けしていると・・。そもそも長年倒せなかった政府がいきなり怒涛の勢いで倒せるて・・背後にうごめく何かを感じてしまいます。
それに、たまにインサイダー取引とかで捕まる人がいるから、世界の金融やら株は不正なく運営されてるように見せてるだけなんでねか?とも感じています。
本当は電力は足りてるのに、原発で儲けてきた人たちの一存で、足りないことになってるのと同じで。
だからといってなんというか・・悲観的になってるとかではなく、この茶番・・いつ明らかに暴かれちゃうのか?が非常に楽しみではあります。
日本の官僚やら政府やらマスメディアもいつ支配から開放されるのか、もうそろそろいいんじゃないか?と思います。
そもそも自分が本来はどういう存在なのか・・?
自分の考えとフィットする同じ例えを何人もの方がしてらっしゃるのですが、それは「つまりは本来の自分は安全快適な映画館であまりにもリアルな3Dの映画を観ているような存在である」ということ。
硬く言えば「観察意識」というか・・。
それはひとつの意識であり、そもそもビックバンをも起こした意識であると。
だから、どんな現実も、どんなリアルでも、映画であり夢なんだと。
それを頭で理解するだけでなく、体感することを一種の「悟り」というらしいのですが、それが起こるには・・やっぱり修行とか厳しい何かが必要なのかな・・?と思いがちですが・・。
そうではないらしく・・実は「頭の理解から体験の理解にするには、何時間もの瞑想、修行、精神性の向上、ポジティブ思考などもまったく必要ありません。」という方もいて、私もそうなんやろな〜と思いはじめました。
そんなことより体感したい!それを観察したい!という思いのままに生きればいいのではないかと思います。
同じような意味でつまりは「ある日突然アクシデントのような気づきが訪れた」という方もいますが、たぶん顕在意識(自分で自覚してる意識)ではわからなくとも、潜在意識や無意識のうちでは、その辺りの重要ポイントについては、あらかじめ決めてきているのではないかと、個人的には感じています。
なので、日々楽しく〜♪興味がなければスピなんて足を突っ込む必要も全くなくて、ただただ自分の決めたタイミングで起こることが起こる度に味わい尽くすのみ!!なのでしょう。
ただ味わいつつも・・私はいつだろう?私も悟りの瞬間がくるのか?とか、どこかでわくわく♪はしています。
そういうことが起こりやすい時代らしいですし♪
それと、生だけを見てその人のたとえば幸や不幸とかもろもろ判断できないな・・とも思いました。
われらの世界はわかってるだけでも「生と死」「起きてる時と眠りの世界」で構成されてて、後者の世界はそう設定されてるかのように、完全解明されはいないのが面白いとこですよね。
それで、わからないとこは、都合よく解釈しとけばいい☆と思うわけです。
たとえが嫌な夢を見て目覚めた時の安堵感・・。死んだ時、同じような安堵感もどこかで強烈に味わうかもしれないなと。「死を迎えるより生まれてくる方が勇気がいる」という方もいらっしゃいましたし。
ただ途中リタイアした場合は、いつ終わるかわからない自らの罪悪感にさいなまれ続けそう・・あと自分に対する悔しさとか後悔とか・・。なので、とりあえず生きてる間は生きていこうよ!と思います。そもそも「いつか死ぬから終わるから」と思える生の苦しみの方が、リタイア後の責め具より絶対楽なのではないかと思うからです。(誰が裁くとかではなく自らが自らを許せないと感じ続ける・・のって辛そう)
だから、終わりがあるって素晴らしい☆ゴールがなきゃがんばれない!と思ってきたですよ。
なので、昔から不死を望む人がわからなかたけど、今回はちょっとちがいます!
世界そのものが変わる分岐点の時代に生まれてこれたのは超ラッキーらしいですよ♪
世界のバージョンアップに合わせて私もバージョンアップしつつ付いていきたい気持ちです。
なので、スピなんてなくてもいいものかもだけど、個人的な趣味のようなもので、世界を違う視点で見ていける楽しさはあると感じでいます。
だからといって、あくまで個人的な趣味のようなものですから、人と会っても相手から話ふられなきゃそういう話はしないし、このブログも読みたい人が自由に読めるのがいいところですね♪
ただ興味のありそうな人には今後は先日の友人にみたいにふってくかもしれません。求む!同じ趣味の人☆要同じようなバランスの方♪という感じで。

そうそうそれとちょっとシンクロ♪
「民主主義なんて幻想だよ」とAKBも言ってました♪
最新のCD(おまけのDVDは選抜総選挙のドキュメンタリー付きのほうにしました。私もあっちゃんとじゅりなに投票しちゃったし!参加するとイベントはさらに楽し♪)はとってもよかったです。見ごたえあり!なのに安い!