双子でもちがうのね

なんだか急に吹っ切れました。
今日、本当に久しぶりにぽーと電話で話して。
彼女は、今年の秋位に完成予定の家の事やら育児やらで忙しくて、ろくにネットもチェックできない状態だったり、私と電話で話すのもものすごく久しぶりだったのに・・
「今ってロスタイムみたいな気がする・・」と、まさに私の感覚と同じ感覚をひとことで見事に表現してくれて驚きました。
この世界、この状況で、あと何十年どころか・・あと数年も続いていかない気がしています。
なので老後とか全然考えられないという感じ・・。
これら全くネガティブな意味ではなく・・
「やっとここまできた・・!って気がしてるんだ・・」という彼女と同じような、理屈ではない体感的な感覚を不思議と感じています。
私が生きたい世界はもうすでに在って、片足をつっこみつつも、今まで暮らしてきたこの世界で、先に少し焦がれながらも、味わい尽くすべくここにいる感じです。
数年前までは「この輪廻転生システムって楽しいよね^^!次はどんなキャラに生まれるのかな?どんなキャラや状況設定がいい?」なんて、ぽーともわきゃわきゃ楽しく話していたのが、もはや遙か遠く感じられます・・。
「闇があるから光が輝くのあって、闇も必要悪なんだよね」なんて思ってもいたのも、今は・・いんや!もう闇はいらん!!キッパリハッキリ!そんな感じになりました。
この三次元の、同じ所に天国も地獄も同時に存在する二元生の世界を、少し前までは、そんな風に楽しんだり有意義に感じる事もできたけど、本当にもう卒業したいです。
・・それで、ここ辺りまでは双子と割と前から同意見なのですが、この先が違ったのが新たな発見でした。
それは、まず「地球を守る」といった時のイメージが違う事。
私は普通で(・・じゃないのかもだけど)、上空・・宇宙から抱きしめる感覚なんだけど、ぽーはなんと下・・つまり地中からがっしり支える感覚だそうで・・確か地中にアルガダとかいう次元の高い世界があるという噂もあるので、その辺り出身か?とか思ったり^^;。
私は、「地上100かいだでのいえ」という絵本には惹かれて速攻購入したけど、同じシリーズの地下バージョンは買うどころか読み切れなかった位なのだが、きっとぽーはへっちゃらなのであろうなぁ・・とかも思ったら、やっぱり全然大丈夫らしいし、双子でも意外なとこが違っていて驚きました。
それと、これも同じかと思っていたのに、違っていたのは、物が落ちるのが不思議というか、とっても嫌な事のひとつであるという点。
「なんで落ちるんだよ〜!」と毎回強烈に感じるのが普通かと漠然と思っていたので、んなこたないよ〜という双子にこれまたビックリ!
つまり、重力が重くて、体も重すぎる感覚でもあるのですが・・私だけなのか??
本来なら、もっと身軽で、宙を浮いたり空を飛びたいし、飛べないのが不思議だったりするのですが、彼女はこれも同意ではない事がわかりました。
もしや私は無重力で暮らしてた事があるのかな・・??とも思ったり^^;。
それはさておき、これから新築☆自分好みの家が建つというのに、先が短い感覚で、日々妙に感動している彼女は、きっと「ここで家を建てる」という経験をしたかったんだなぁと思います。これは彼女も同意^^。
私はといと・・家購入はもちろん、新しい事や人に出会いたいとか始めたいとか全く思わなくなりました。
今出会っても中途半端というか・・。
それぞれの生きたい世界がハッキリして、道筋ができて・・ある意味仕分けがキッチリしてからの方が、混乱等がなくていい気もするのです。
だから、自分がどんな世界に生きたいかハッキリイメージする事が、とっても大切だと感じています。
私は、とにかく愛にあふれた平和な世界・・。動植物も痛まず幸せな世界。理不尽な事のない世界・・かな。愛ある仕事がちゃんと報われる世界とか・・。
特に、今回の口蹄疫の事象は、現代の消費社会の歪みも極まり・・と実感しています。
ワクチンで治るのに!人にも害はないのに!・・恐ろしい事がまかり通ってる世界だなぁと改めて感じました。
牛さん達は食べ物の前に生き物であって、人と同じように気持ちや心がないと、本当に言い切れるのかな?私はそんな事はないと思います。牛の気持ちが知りたい方↓
「ぼくはうし」
http://kikuchiyumi.blogspot.com/2010/05/by.html
畜産の仕事をしている方々を非難するものではもちろんありませんが、人の在り方・・感覚のマヒというか、色んなものに警鐘ならすものだと思います。
もともと牛は自宅では食べないし、外でたまたま出て食べても消化仕切れない感覚だったのですが、数年前まで焼き肉万歳!だったぽーまで、口蹄疫とは関係なく、少し前から肉全般ダメになってきたそうです。
私ももう肉は食べられなくてもいいと思っています。
というか、物を食べなくてもいいボディになって、色んな意味で軽くなりたいです。
そんな私が欲しい家☆も今回ハッキリしたのですが、それは・・柔らかくて生き物みたいな有機的な家。イメージとしては呼吸しているようにブルブルしてる家。
私の気持ちひとつで間取りも変えられるし、もちろん宙に浮かぶし飛ぶので、特定の土地に縛られる事もない家☆(家と意思疎通ができて仲良し♪ってのも楽しそうですね)
そもそも地球は誰のもんでもないのに、何でお金出して土地を買わなきゃいけないのか・・理不尽だぁと感じます。今も賃料払ってるけどさぁ・・。
それに、経済も・・とにかく成長!拡大拡大!って言い続けてるけど、それは人々が足ることを知って、消費拡大を目指さなくなったら、儲からなくて困る極一部の人達がいて、その人達のマインドコントロールみたいなもんだろ〜と思っています。
しかも、果てしなく成長とか拡大とかってあり得ない事だろうし、足ることを知らなければ、いつまでも心休まる事もないよね・・。
そういった、理不尽で納得できないシステムやコントロールが、長きに渡ってまかり通ってきたよなぁと思います。
きっとみんなどこかで・・世界中からザックリ搾取して戦争を起こしてでも儲けようとする一部の人達がいる事は、ずっと昔から感じてきたと思います。
でも、あまりにもそういった人達の闇が世界規模で大きすぎて、個人としては何もできないような無力感や絶望感を、私も十年以上前から抱えてきて、とりあえず選挙だけは行って自民党以外に投票だけはしてここ数年・・いつの間にかそういった絶望感はなくなっていました。
今は、本当に事業仕分けじゃないけど、仕分けの時期のような気がしています。
ポイントは、自分がどんな世界で生きたいのか!それをハッキリさせてイメージする事かな・・なんて感じています。
そのイメージで道がどんどん分かれていって、いつか道が交わらなくなっていくそうです。
同じ地球上にいながら、色んな世界が展開するパワレルワールド☆
愛する人達とは同じ世界に生きたいな・・。
でも、それぞれの魂が決めてきているはずなので、全ての流れ、必然を信じて、この貴重な日々を大切に過ごしていきたいと思っています。
ちょっと前までは、躊躇して書けなかった事も、確かな時間の加速に伴って、急ピッチで気持ちも変化して、今後は今まで以上に具体的に自分の感じた事を書いていけそうな気がしています^^。