自由が一番☆


                        E-PL1

「8:執着」「26:試練」・・先月の血迷った自分が少し不安で、今後二度と同じ状況にならないためにも、アタマを整理してハッキリ注意点を認識しておこうと思って、久しぶりに数秘のカードをひいてみたところ、出たカード・・。
相変わらずドンピシャ☆で笑ってしまうほど・・。バッチリ2枚ともネガティブカードだし。足すと2枚とも8でシンクロ。8は一番好きな数字なんだけど、8のポジカードではなくネガカードの方だからなぁ・・。
そんな「8:執着」について・・
アタマは「現実」と「想像」の区別が付きません。「執着」とはアタマが「想像」の世界で身動きできなくなっている状態です。「過去」に対する思いが「執着」となり、「未来」に対するネガティブな想像が「恐怖」となります。「あれさえあればうまく行ったのに・・」とか、「こんな時にあの人がいてくれたら・・」とか過去の出来事を目の前にあるかのように想像して、すでに「ない」ものにしがみつこうともがいているようなものです・・
はぁ・・まさにその通りの状態でしたとも!
私がその時執着していたのは、ひとつは本当に買いたかったカメラと、もうひとつは以前の東京での暮らしだったりして、まさに「あれがあったら!」とか「あの人達が近くにいてくれたら・・」と思っていました。あの人達とは私の両親であったり、ぽー(双子)だったり、友人達だったり・・。そうしたら寂しくなくて安心でもっと楽しいのにっ!ってな感じで、うだうだしていました。
もどれない過去になぜか、あの週はもどりたくて仕方がなかったようです。
しかも、未来に対しても、普段なら「その時になってから考えればいいや♪」という視点で、最近は深刻にならずに済んでたことが、どうも久しぶりに考えすぎて深みにはまってしまったようです。
しかも、・・被害者を装いながら自分の欲求を満たすために相手をコントロールしているに過ぎません・・て><。。確かに無意識にそんな事しようとしてたような気がします。ああ嫌だ・・。反省!
そして「26:試練」には・・「自分自身が設定した飛躍のチャンス」「次のステージに進む、恐れ」「旧い自分の死」などといったキーワードがあり・・「8:執着」のキーワード・・「手放すことや前進・変化することへの恐れ」と合わせて、どうも未来に対する不安や恐れを過剰に感じていたようです。
物理的には、夫が転勤族なので、色々な場所を転々としていく、その先での人間関係・・大丈夫かな〜なじめるかな〜人見知りで場所見知りな性格なのに、県民性ってのもあるしさ・・ってな恐れが一番だったと思います。
だからこそ、早めに妥協できる場所に家を確保してしまって安心したい!なんて考えてみたけど、変化に対する恐れからの行動なんて、特に私の場合はいいことないのは実証済みだし、そもそも私は以前いたところ(大好きな中目黒)ですら3年も暮らしたら飽きてしまって、海のあるとこに引っ越したいな〜なんて感じてたんだったよな・・。
そんなボヘミアン気味(?)な性格の私が、家をうっかり購入して、ローンだけでなく特定の土地にも縛り付けられるかもなんて・・考えただけでストレス・・。。何かを所有するのが苦手なのかも・・。特に高い物とか不動産のように持ち歩けないものとか。
しかも、今の段階で「終の住み家」を決めてしまうだけの覚悟も、決定打のある場所ともまだ出会えてないのが現実で・・。
少なくとも世界情勢を見極めつつ、あと2〜3年は保留だな・・と思いました。
そもそも、大切な終の住み家をうかつに決めてしまったら、カメラの比どころではなく、死ぬほど後悔するだろうし・・。
イメージとしては、明るい海(太平洋っぽい)のそばのレトロな一軒家・・って感じなのだが・・。
それに、私の心の奥の奧の願いのひとつに「どんな場所に行っても楽しく暮らせる自分になること」ってのが実はあったりするので、実はこの転勤族な環境って、望むところなんだろうとはわかっていたはずなのに・・。
どうした俺?!
な〜んか弱気になって、守りに入ろうとしていたのかもしれません。
でも、どのみち変化ってのは、転勤族でなくとも、定住してたとしても、必ずある事なわけだし、だったらガバッと変化してしまう方が、私は好き・・というかむしろその方が安心する性格だったっけ。。
どうも自分を見失っていたようです。
そもそも、ユイにとっても、色々な場所に行って適応能力を高めた方がいいかもしれないし。
それに、優先順位をつけるなら、「物(家)より思い出☆」の方が、特に今は一番大事な事のように思います。
あと、「次のステージに進む、恐れ」ってのは主にスピリチュアル係の事も含まれるかもしれません。
でも、背中押してもらったし・・^^。地に足をつけて少しずつ確実に前進していきたいと思います。
今はまだ物理的に会えなくても、仲間はいると思えたし、その仲間に恥じないように、まずは自分や家族や縁のあった人達を大切にして、毎日イライラせず機嫌良く過ごす・・ってだけでも、子育て中のままならない日々では充分「試練」で、それができるようになるだけでも、少しは成長とか進歩につながるような気がしています。
・・生きる事自体が「奇跡」であり「試練」なので、ことさら「試練」を大げさに捉えることはありません。「26:試練」このカードを引いたあなたは、今あなたが直面している「試練」こそ、あなたが生まれる前に設置した「人生のジャンピングボード」であることを思い出す時です。あなたが今一番プレッシャーを感じ、出来れば避けたいと思っている事は何ですか?さらにその障害物をよく見てください。それは単なる障害物でしょうか?その障害物を乗り越えた時のあなたを、想像する事はできますか?その時のあなたと、今のあなたは、どちらが輝いているでしょうか?
・・数秘カードにも背中を押してもらった様な気がします^^。
それと「少しは進歩してきたかと思ったら退化してたみたいだよ・・」と落ち込んでいた私に、ぽー(双子)が言ってくれた「進歩の前は一瞬退化したように感じるものだよ」という言葉。
言葉って大きい・・大事だな!と改めて感じました。
私も素敵な言葉を贈っていきたいなと思いました。
ぽーだけでなく、文章を通してしか、今はまだ出会っていない方達にも本当に感謝です。
本当にありがとうございます。
ちなみに、その前に、日本の神さまカードも引いてみましたが・・これまたドンピシャで、共通項は「未知なる扉を開く」「上昇の時期」というキーワードでした・・。
色々覚悟を決める時期なのかもしれません。
自分だけでなく、みんなで幸せになっていくために、自分は何ができるのか?・・いまだ問われざる問い・・なるものを問い始める事から始めたいと思います^^;。