ささやかでも一歩

「この子・・怒るとほ乳びんとか投げるんですけど、それは今はそういう年齢だからでしょうか?」と恐る恐る聞いてみたら「それは気性とか性格的な要素が大きいかもしれませんね。」と保母さん言われ、やっぱり〜><?!と思いつつ軽くショックを受けた昨日・・。
実は思い切って保育園の「のんびり子育て会」なるものにユイと参加してみたのでありました。
私の心配をよそに、参加されていたお母さん達は控えめなかんじのキレイな人達ばかりで、ホッとしました。
しかも、たまたま隣に座った人が同じとろこ(棟も一緒の階違い)に住んでいる方で、「お見かけしたことあります」とか言われ、嬉しいような緊張するような^^;。。
基本人見知りなので、いきなり初対面で「ランチ一緒行きませんか?」とか言われなくてよかった・・。いやいや子連れじゃなきゃまだ気楽なんだけど、子連れだと倍気を遣うので、本当に気心知れた人以外とでは疲れちゃうんだよね・・今のところ。
それに、私だけでなく、他のお母さん達も、同じように距離を置いている感じだったのにもホッとしました。
やっぱり少しずつ距離を縮めてくってのが安全だと思うんだよね・・。特に子連れだと。。なので物理的に近すぎる人とはちょっと・・あくまで現状では、意識的にぐんと距離をとりたいところ^^;いい人そうだったけどね。
なにわともあれ、個人的には勇気の要る一歩も達成できて充実感!その後はごほうび(?)も兼ねて、ユイと久々にロイヤルホストでランチ♪割引券も持っていたので、2人でデザート(88円のスィートポテト)付きでも1000円ちょっとで済みました^^。
でも、ユイさんの気性・・ちょっと心配。個性は伸ばしてあげたいけど・・。
それに、なんだかここでやるべき事は全て終わった感があって、来年東京に帰れたらな〜なんて祈っております。ユイ連れで帰省ってむちゃ大変そうだし><。。経費削減のためにも☆