ドラマとカラーセラピー

とにかくその人の格好が印象的だった。
青いタートルネックに紫のワンピース、その上に黄色のコート・・。色彩心理学を知ってる衣装担当の方がコーディネートしたんじゃなかろうか?とドラマ「キイナ-不可能犯罪捜査官-」を見ながらしみじみ感じた。
だってこのキイナという方のキャラクター・・直感力と洞察力に富み神秘的な事にも興味津々(紫)、それでいて子どものように無邪気でありつつ頭脳明晰(黄色)、なのにどこかおっちょこちょいで抜けてて女性的なやさしさや包容力・誠実さもあり(青)、色んな意味で警察で浮いてる(紫)・・。
ドラマの宣伝文句でも「不可能犯罪事件を、類いまれな頭脳をもった(黄色)女性警官・キイナが女性ならでは(青)の観察眼とひらめき(紫)で解明していきます。」・・まさに紫×青×黄色がテーマのドラマなんだな〜と思った。
もちろん他の格好もしてたけど、特に印象的なコーディネイトだったので、何でだろ?と思ったら、カラーセラピーのキーワードに行き着いたという感じで、そういう見方でも面白いドラマだった。
殺伐とした警察の中で、服装はもちろん独特の自己スタイルを、どこかのんびりまったり穏やかに確立している・・と本人は自覚はしてないと思うけど・・そういうところ、いいなぁ〜と思った。
特に同僚が感情的になっても、自分は気を荒立てる事がほとんどなくて・・人に流されず自分の中心がしっかり自分の中にある・・いい意味で「自己中心的」なところや特に仕事の上での「自己スタイルの確立」など私にとっては学ぶとこ大のドラマだとしみじみ感じた。
なので、勝手に「テーマ色・黄色のドラマ」と命名^^。彼女の黄色のコートも印象的だし、個人的にやたらと黄色のキーワードが思い浮かぶので^^;。
他には「神の雫」「VOICE」「メイちゃんの執事」を何となく見てる今日この頃。特に「神の雫」のワインポエム(?)がおもろしろひ!あとはこの「キイナ」は主演の菅野美穂さんが元々夫婦で好きなので、きっと見続けると思います。
ちなみに、ちょっとわかりにくいけど、キイナの印象的なコーディネートはこちら↓
http://www.ntv.co.jp/kiina/bbs/index.html
・・にしても、ユイが眠ってる隙に書いちゃおうと思ったら起きてきちゃったよ〜。最近PC使うのも一苦労であります><。