イヴイヴ♪

AtoRie2008-12-24

一足早くメリークリスマス♪という事で昨夜は自宅でささやかなホームパーティをしました。メンバーは私たち家族に双子夫婦と私の両親の計7人。
女3人で作ったメニューは・・エビのオーブン焼きとサーモンマリネのサラダ(写真)、それといつも食材を注文しているOISIXという所のオードブルパイとデザートのクリスマスケーキ(どっちも美味しくて注文して大正解!)それと、メインは牛肉と野菜たっぷりのサマーシチュー(・・冬だけどね)。
主に味付け担当の母は義理の息子達(我ら双子の旦那達)にも食べてもらうという事でかなり緊張してテンパってたけど・・そんなとこ親子だよなぁとしみじみ感じました。
私も夫の両親とかにご飯作るの超緊張だから〜。どうも味の好みが違うみたいだし・・。前回夫の母上に夕飯を作った時は、薄味好みの母上の舌に合うように「薄味薄味〜」と思いながら作ったのになぜか緊張したからか?濃くなってしまって・・黙々と2人で向かい合って食べながら、気まずくて逃げ出したくなったことよ〜。。
あとは、引っ越したらちゃんと食器棚を買って、自分好みの器を少しずつ揃えていきたいなと思いました。今は食器棚もなくて最低限の代わり映えのしない100円ショップの皿ばかりだけど・・もっと気に入った器であれば盛りつける楽しさも増えて、もっと料理も楽しくできるんじゃないかな〜と思うんだよね。
なにわともあれ、今回の料理はどれも美味しくできてて完食!器も頂き物のお気に入りの大皿に盛りつけてみたり♪やっぱり自宅だと安上がりだし、まったりできてとてもよかったです。
よかったといえば、ユイがやっとこさ立ちました!つかまり立ちだけど、なんだか興奮してしまいました。
父とユイ、父と夫が仲良くしてるところを見ると、やっぱり嬉しいものだな〜とも思いました^^。これもまた貴重なひととき・・。ユイにクリスマスプレゼントもたくさんいただき本当に感謝☆
今朝はノドが痛かったのですが、早速チベット体操とレイキをみっちりやってみたらだいぶ楽になりました。こりゃいいわ!と改めて思いました。特にレイキはレイキ用のCD(3分間隔で曲が変わるもの)を聞きながらやるとものすごく気持ちいいです。毎日続けるぞ〜!
さて今夜はイブ。今日のディナーは・・粗食だな^^;。