脱!独裁国家

はぁ〜よかった・・。検査結果は異常なし。ただ数値は高めなので食事等は今後も注意との事。でも、これでひと安心。こどもちゃれんじも申し込むかな。
それにしても・・ひどい事件多し・・。何でこの人が総理大臣?とか・・。こんな人が大臣になれるなら、誰でもなれるんちゃうか?みたいな・・。
ビートたけし独裁国家で何が悪い?!」の中で、「日本も独裁国家の様なもの。何十年も一つの党が支配している国なんて、先進国では他にない。」とコメントされてた方がいたけど、本当にそうだな〜と思った。
薬害やら年金(厚生年金まで・・)の初歩的ミスやら改ざんやらお米の問題やら・・。やることがせこい!それにこりゃ犯罪でしょう。責任を取って大臣は当然辞め、関係者の給料や資産没収して、被害者のフォローに充てて、罰もしっかり受けて欲しい。
それに、海外では既に後遺症のない抗ガン剤とかポリオの予防接種の薬もあるらしいのに、日本の薬を守るためとかで認可が下りず・・。官民癒着ってやつ?絶対影でごっそりもうけてる奴がいるね。
とにかく、お前らちゃんと給料分(+α)の仕事しろ〜!!
例え哲人政治であっても、後継者の問題や哲人の気分次第で左右されたりと、たとえ他にいい面があったとしても独裁国家はかなりリスキーなので、そうではない形で自浄能力のある国(・・ない国は滅びるらしい・・)にしていきたいけど、ひとりの権力者の力は大きいな〜とつくづく実感。まさに誰が大統領になるかで天国と地獄!
日本も、まずは「安全な食」の自給率をUPさせて、太陽光発電(地デジより先じゃね〜か?)等の安全なエネルギーを普及させて、江戸時代の頃のような、環境エコ先進国にしたい。もちろん医療も教育も高レベルで無料とか、安心できる年金システムも必須だよね。
今のシステムじゃあ、消費税upしたところで、無駄遣いされて誰かのポッケに流れてくばかりで、国民のためにならないと思うし・・そもそも税金って国民のために使わなかったら犯罪だよね。
現状、民主党が全てOK!とは思わないけど、自民党以外の党が台頭してきたことで、緊張感が生まれるのは基本的にいいことのような気がする。
今まで自民党には一度も投票した事はなく、実は民主党にもあまり入れた事もなく、特定の支持党があるわけじゃないけど、せめて自民党がひとり勝ちしないようにと数のバランスは考えて投票してきた。
なにせ、自民党がひとり勝ちすると、強行採決でばんばんひどい法律ができて、「本当にこの国民主国家なの・・?」と常々怖いなぁ〜と感じてきたので・・。考えてみれば本当に独裁国家のようなものだった気がする。(・・あえて過去形)
そんな地獄の独裁国家(北朝鮮とかジンバブエ)のような壊滅的状態になる前に、手遅れになる前に、みんな一緒にがんばろ〜よ!と切に願ってしまいます。
とりあえず投票にいこうよ♪