色を味方につけよう♪

AtoRie2007-01-26

私の暗黒期・・それは中学・高校時代だった。それはちょうど無色の時代=制服で拘束されてた頃・・。その頃は色彩心理とかカラーセラピーなんて知識はなかったけど、毎日毎日みんなと一緒の画一的なダークカラー(紺)を着なくちゃいけなくて辛かった。
紺は色としては好きだけど、毎日ってどうよ?色彩で気分が変えられない。色彩で自己表現できない。色彩パワーに助けてもらえない・・。
制服ってどうなの?って本当に思う。みんな一緒なんて気持ち悪くないか〜?双子だから余計そう思うのだろうか。
なので、就職活動の時は、もちろん紺色スーツなどは買わず、綺麗なパステルグリーンとピンクのスーツを双子で着まわしていた。ただでさえ就職難な時に紺て・・。気分もどよ〜んとしちまうわ!ってな感じだし、みんな紺なんだもん。why?
それに、そんなスーツの色で合否を決める会社なんて、そもそも合わないので採用されなくてよか!と思ってたし。色に助けられて、氷河期と言われた就職活動も、社会化見学のように楽しめた。あと歌を歌って乗り切ったという感じ。
人間の内臓にもそれぞれ色がついていて、色を吸収する事で元気になってる!ならば心の元気にも色は影響するよね。
今日私が選んだセンセーションのカラーボトルは「オレンジ」と「スプリンググリーン」・・人と交流したい!楽しませたい!とか、ちょと日常に退屈してるとこやら、同じ問題でグルグルしてる様やら、新しい事を始めたい気持ちや、それにまつわる不安やらわくわく♪やら、自己表現したい!なんて気持ちが良く現れていて、何だか笑えた。
これからカラーボトル日記とか、ある程度習得したらタロット日記とかを綴ってこうかな。勉強にもなるし自分の事もよくわかる!カテゴリーも分けようかな・・等々検討中。