…タイムスリップ

全然知らない道なのに、角を曲がるといきなり知ってる風景に出くわす…これってデジャブ?!…つうか単に、10年位前、ちょうどここ中目黒から自由ヶ丘まで、10人位の同期と一緒に、先頭に立つ課長の指示に従って、延々「飛び込み営業」させられてたからなのね…。誰が一番に契約取れるか競わされたりもしたよなぁ…。
そんな訳で、半年位この付近を歩き回らされたので、10年以上前とはいえ見覚えのある景色が残ってるんだよね…。そんなデジャブ感覚が結構気持ち悪い今日この頃。ここはどこで今いつなの?みたいな不安定な気分になるから…。
土曜日も、いきなり夕方から祐天寺の本屋に行こう!と思い立った夫と一緒に歩いてたら…うう気持ち悪かった。祐天寺の駅前の当時と変わらないトンカツ屋で夕飯を食べながら、思わず当時の同期仲間にメール送っちゃったよ。「懐かしいけど何か変なの(汗)」って。
およそ12年後にまさか暮らす事になるほど縁の深い土地だったとは…。でも、変なデジャブを感じないで済むまっさらな土地の方がよかったような…。