…時間破産したい。

AtoRie2005-09-25

「ここちょっと読んでみて。」と言われたので夫の方を見ると、手に「できる人の時間活用ノート」という本が‥。言われたところを読んでみると‥「時間は足りない方が有意義に使えるので、どうしたら時間をなくせるかという発想に切り替えよう!−時間破産の勧め−」とか「締切日より、始めた記念日を手帳にメモろう!」とか‥図式チャートの解説付きでわかりやすく説明されていました‥。
確かに‥今日は一日空いてるから、問題集一冊やっちゃおう!とか思っても、なかなか出来なかったりするんだよね。それに、確かにマラソンでもゴール時より42.195㎞を走ると決めてスタートに立った瞬間が一番勇気が要るのかもしれない。
だから「始める日をむやみに引き延ばさない」+「時間破産に追い込むと開き直って逆に好きなことができる」等を参考にして、単純な私は、昨日早速試してみました。
特に今までやろうやろうと思っていたこと、例えば自分の絵を額に入れて飾ってみたり、コルクボードに実現したいビジョンの写真を貼ってみたり(夢ボードってやつ?)飾るための絵を急いで思わず立ちながら仕上げてみたり…。
予定をたくさん入れて合間にバタバタやってみたら、思考が立ち止まる事なく、追い立てられて行動してました。ちなみに、絵を飾ったり夢ボードを作ってみたのは、創作意欲を沸かせるため(笑)。絵が不完全なら不完全なほど、もっといい絵を描いて飾ろうと思えるから。あと将来の個展のイメージ喚起とか(笑)。まさにイメージパワーの活用!

そして何より、私に必要だろうと思う箇所だけ、抜粋して読ませてくれた夫に感謝‥。これでちょっとだけコツを掴めたかな‥?「思い立った(瞬間)が吉日。即行動!」ってやつだね。もっとちゃんと時間がとれる時にやろう…なんて思ってたから全然できなかったんだ。細切れの時間こそ使えるということか。やる気の起こった瞬間に逃さす実行してしまおう!