…「ベスト クラッシック100」

ベスト・クラシック100
ボーナスも出たので買っちゃいました。TVで報道されていたブツ!何でも「のだめ」の影響もあって、10代20代を中心に売れまくっているそうな。確かに「のだめ」読んだら、クラッシックに興味わくよな〜。「キャプテン翼」といいコミックの力はすごい!
しかも6枚組で3000円!ピアノの方と迷ったけど、まずはこちから購入。もともとオーケストラの演奏が好きだったので、千秋(from「のだめ」)や、その他お好みの指揮者の気分で、指揮棒を振り動かしながら聴くと気持ちいいよ〜!ピアノの所は同じく、のだめetcの気分で、ピアノを弾く手振りで!
でも、大好きな「ボレロ」…しかも映画「交渉人・真下正義」で欲求不満だった曲…が入ってなかったのは残念!でもまぁ長いからね〜。抜粋されても嫌だし。
それでも、先日紹介した「四日間の奇跡」という小説の中で演奏されていて聴きたかった、ベートーヴェンの「月光」が入っていたのはよかった。ただ抜粋だったのが残念!
本当は友人が本日、ピアノの定期演奏会で弾くという、ショパンの「バラード第3番 変イ長調Op47」も聴きたかったので、入ってたらなぁ〜と少しだけ期待したんだけど、さすがに入ってなかった。前回東京に帰った時に、練習風景は見学させてもらったんだけど、全てトータルに聴きいてみたい!せめてもう少し近所なら発表会行けるのになぁ…本当に残念!
今頃、弾いているのかしら‥耳をすませて‥。