…向上心。

AtoRie2005-07-01

もっともっと上を目指して大きな夢を描こう!ってのが向上心だと思っていて、無理やりでも高い目標を設定せねば、成長できないんだっ!ていう危機感を持っていたけど…今日買った銀色夏生さんの「つれづれノート⑭」を読んで、なんか楽になった〜。一部引用すると

「発展のコツは、逆説的だけど、今いるところで満足することじゃないかな。楽しく働いて、感謝して、にこにこしてたら、その感じのよさに、どうしても人が寄ってきて、しかもいい人が寄ってきて、どうしても発展してしまいそう。(中略)思うに、人がそこに寄っていきたくなる中心になるような人って、落ち着いていて満足感がにじみでているような人じゃないかな。」

というところ。もちろん大きな目標が自発的にある人も素敵だと思う。でも、私のように無理矢理設定しようとするのは、違うよね。「今に満足したらダメなんだ〜。」と思い込んでたから。

例えば、絵を描くことひとつでも、どうせ描くなら大きな夢を…(例えばプロになるとか賞をもらえるようになるとか)描かんといかん!とか思ってたけど、実のところ、絵でお金を得ようとはあまり思ってないし、それで有名になりたいとも思ってないんだよね…。ただ、自分がこの絵いい!大好き!と思える絵が描きたいだけだったりする。

そう考えると、今の生活に私は充分満足しているし、その事に感謝もしてるし、それでいいんだ!と思えた。それに、そもそも多くの人に(例えいい人でも)寄ってきて欲しい訳でもないし。本当に大好きだなぁ〜と思い合える人が、一人か二人位‥いやもっといてもいいか‥う〜ん、とにかく数人でもいてくれればいいなぁと思う。

私の幸せって、考えてみれば、夫婦が心身ともに健康で仲良しで、夫や友人達と美味しいものを一緒に食べて「美味しいね〜!」と言い合えたり、心地よい生活環境(インテリア等)の中で安心して暮らせて、たまに旅行ができて、読みたい本がたっぷりあればいいんだよなぁ…。

だから、「都会のリッチなセレブの生活」より「10万円で豊かに暮らす!」というTV番組の方に興味津々。美味しくて健康的な食材が安くてすぐ手に入る環境っていい!そもそも高価な衣服とか貴金属とかブランド物に全く興味がないし。それより、長く使える心地よい家具とか綺麗な空気とか美味しい食材に恵まれたい。ちなみに、今一番欲しいのは、美肌とへっこんだ腹かな〜。

ただ、もともと家を持ったり定住するより、賃貸の方が気が楽なタイプなんだよね。嫌だと思ったらすぐ移動できる気楽さ。最近は変な人も多いし…。「引っ越し!引っ越し!しばくぞ〜!」なんて、変な隣人に恵まれたら怖過ぎるし…。

もちろん、定住のよさもあると思う。年取ったらそれこそ「10万円以下でも豊かに暮らせる」とこに定住したいとは思う。ただ、何でも向き不向きはあって、自分がどっちのタイプかを把握しておくのは大事だなぁと思った。

それに、本当にしたい事は、めんどくさがらずにできるものだなぁと思う。私の場合、住環境を整える事と美容関係。佐伯チズさんの「肌の為にはお金ではなく手間をかけなさい。」は本当だなぁ〜と実感中。蒸しタオルとかリンパマッサージとかローションパックとか、ちょっと手をかけると肌は変わりますよ〜。

まぁ、それはともかく、結局「向上心」も、まずは自分を知ることが大事だわな〜と思いました。無理・背伸びは続かないし…。もしかしたら必ずしも必要な事でもないのかも?とまで。それより、今に満足できるとか、ささやかな事に幸せを感じられるとかの方が、本人幸せでいいかも‥と思いました。

なので、個人的には、いつもどこかにあった「今に満足したらあかん!」みたいな強迫観念が薄らいで助かりました。

子供についても、正直どちらでもいいという感じ‥。できたらできたで、妊娠バージョンの自分に切り替わって感動できるだろうなぁ…と先日の妊娠もどきの体験でも実感したし。例えできなくても、今にまぁ満足してるし(もちろんもっと健康体になりたいとか色々あるけど…)どっちにしろいい点があると思うので。まぁとりあえず作る方向で(笑)。あとは神のみぞ知るという感じ。