…湯布院で暮らしたい。

AtoRie2005-06-19

月夜の晩に、蛍を見に出かけた。宿から「ぼちぼち散歩道」…だっけかな?とにかくお素敵なネーミングの場所まで歩く。月の光と、点在する温泉宿の灯りと人の気配で、街灯のあまりない夜道も明るく感じられた。夜目に見る山のシルエットは怖くて苦手なんだけど、やっぱり由布岳は別物!昼でも夜でも、姿を見るとなぜか心底ホッとする…。

人生2度目の蛍も幻想的で趣があったんだけど…夫が急な腹痛に!トイレを目指して、夜の湯布院を全力疾走…。極まって「梅園」というお宿のトイレを借りる夫。入り口でそこの宿泊客の団体さんに写真撮影を頼まれていたのを、すこし遅れて息の荒い私が代わってシャッターを押した。(夫それどころじゃないのよ〜…××。)

なんとか無事に事なきを得て(笑)宿へ帰る道中、「子供を作る事に対する不安等」について話し合う。妊娠中もその後も(最近は学級崩壊とかあるし…)不安だけど、それ以上に、先日のように「出来たかも!」と思ってダメだった時のダメージを、自分が再度経験するかもしれない事が一番怖い…と思っているのに気付いた。

子供が欲しい!と思っても、もしできなかったら…?実は自分の体についても不安がないとは言えないのだ。不妊症の友人が多いのも事実だし…。だから、あまり欲しいと思わないようにセーブしてきたところもあるのかもしれない。なので、タイミング等も含めて、結局、踏ん切りが着かないまま…。

次の日は、午前中街を散策して、玉の湯のカフェでアップルパイ(美味〜!リピート決定!)を食べて、昼前に家路についた。由布岳と離れるのが、いつもながら一番辛かった…。ほんとここで暮らしたい!毎日、家から由布岳が見えるところに家建てたい!後ろ髪引かれまくり…。とうとう鎌倉を抜いて、私の一番好きな場所NO1に!

ちなみに、宿泊したお宿「湯布院 ふじ」の私的評価は〜温泉=○お部屋=△食事=◎コストパフォーマンス=△〜総合○…子供が出来たらリピートするかも…。他に泊まってみたい宿もいっぱいあり〜!