…子供産むか…。

AtoRie2005-06-02

まだ、たぶん、腹の中に子供ができた訳ではないんだけど! 何か流れみたいなものを感じる…。たぶん、人と人とが出会う事だけが縁ではなくて、起こる出来事にも、縁みたいなものがあるのかもしれないと思い始めた今日この頃…。

例えば、習い事や色んな活動にしても、いくらやる気があって、やってくぞ〜!と思っていても、周りや自分の環境等…色々、流れとしか言えないものが、上手く作用していかないと、やる気だけじゃ不思議と始まっていかなかったり、スムーズに続いていかなかったりするんだよね…。

事、妊娠+出産については、特に精神的にやる気!をすごく感じてる訳ではないんだけど、TVや本でたまたま(?)入ってくる情報やら、友人の話、年齢的な事や実家近くに引っ越す可能性等諸々の流れで、心より体(本能かな?)が、そろそろいっとく?みたいな信号を出し始めた感があるんだよね。

何だか不思議な体感なんだけど、私にとって妊娠+出産というのは縁のある事で、だから自然と流れができてきたのかも…と思ったり。一見関連がないような精神的な変化も、ちょっと前からぱたぱた起こっているのに気付いたりね。

例えば、料理。めんどくさくてあまり好きじゃなかったのに、最近では美味しくて体に良い食事を作る事が私の一番の仕事だ!とまで思っていたり、子供が出来たら簡単でもおやつは手作りするんだろうなぁ…なんて考えてる自分に気づいたり!(どうした自分〜?!軽く動揺したりして…。)

その他にも、レッサーパンダの、人間の赤ちゃんみたいな歩き姿(特に横浜ズーラシアの子!)のあまりの可愛さに涙が出て、頭の中で何度もリピートしていたり…。もちろん可愛いもの好き+着ぐるみ好きなのも大だとは思うけど、母性本能みたいなものがきゅ〜んとくるんだなぁ。

それに、そもそも体を鍛えなきゃ!とここまで切実に感じて実行しているのも、恐らく本能からの指令なのでは…?とまで思ったり。この体のままで出産+子育てはキツイぞ〜みたいな…一種の体からの脅しというか。

ただ、気持ち的には、未だにどこか尻込みしていて、このまんま夫婦二人、わんこでも飼って仲良く暮らしていくのもいいじゃん♪とか思ってたりもするんだけど、体とか本能の命ずるままに、着々とどこかで準備が進行していて、逆にその流れに気持ちの方が影響を受けつつある感じ…。

それに、私は欲張りなので、色んな人間の気持ちを(あんまりキツイのでなければ)知りたいという思いがあるので、そろそろ「母」の気持ちなるものも知りたくなってきたのかも。それに、夫が子供が欲しいと言う以上、彼を「父」にしてあげたい思いも当然あるし、その流れで両親にも「ジジババ」の喜びを提供したい…なんてね思ったり。

でも、子供がどっちかというと欲しいとは思えないという気持ちも、不思議と健在なのだよ。なので、もしも産むことになっても、色んなタイプの友人達と、今後も、子供以外の話もばんばんしていきたいと思っているので、あんまりにも自分の子供の話ばっかするようになってきたら注意してね!なんて既に友人に頼んでたりしてします。(我ながらかなり気が早いけど。) 

さてさて、どうなることやら〜。きっと縁があれば縁のある子がやってくるんだろうなぁ…。願わくば、精神や肉体のタフさ等は夫似のO型の子がいいなぁ。丈夫で賢くて優しいくて頼りになる子。双子でもいいぞ〜。なんてね(笑)。

最近よく思い出すのは、大学時代の夏休み、保育園でバイトしてた事。ポイントは上から叱るんじゃなくて、目線を合わせてちゃんと説明する事だったような気がする。午前+午後は一緒に走り回って遊んで、昼は一緒にお昼寝して、夕方は子供達からのリクエストで絵を描いたりして…。思えば一種のパラダイスだったなぁ☆

それに、子供のいる友人が言うには、「子供を持って3段階位無理矢理成長させられた!」とか、「先の事はわかりゃしない…と一種の悟りを開いた。」とか、「自分の中をザクザク耕されます。」とか、「色んな人が助けてくれて感謝する事が多い。」とか…かなり魅力的な言葉も聞くので、最近は自分の変化も楽しみになってきただよ。

「母は強し!」らしいし、心も体も強くなった自分…☆いいね〜。まぁしばらくは、産むことに肯定的になったり否定的になったり、左右に揺れながらも、徐々に一つに集約されていくんだろうなぁというのが、今後の見通しです。