…なれそめというか。

AtoRie2005-05-26

一枚のハガキが届いた。某大学の女声合唱団と某大学の男声合唱団とのジョイントコンサートのお知らせ。これは…行きたい!夫も珍しく「行きたいね〜。」と言ってる。なぜならこの2団は、それぞれの母校かつOG+OBに当たる合唱団だから。夫は高校まで水泳部だったのに、なぜか大学では合唱…。しかも共学校なのに男声合唱団…。新入生勧誘に協力していた他校の女子(私も含む)に騙されたか…。

それはともかく、我らのなれそめというか出会いも、そもそもここ!お互いの大学の所属合唱団が、第一交流校だったのが縁。その頃も、ジョイントコンサートをやったりしたので、あぁ…懐かしい!しかも、私の母校でやるんだ〜。

私の母校は、幼稚園飛んで中高大と女子校だったのに、少子化の影響か、大学だけ共学になってしまって、女声合唱団も混声になっちゃうのかな〜と心配していたんだけど、どうやらちゃんと残っているらしい…。よかった!

でも、大学名も変わっちゃったし…まぁ「女子」が抜けただけなんだけど、中高は女子校のままで同じ敷地内にあるのに、大学だけ共学にしちゃっていいんだろうか?以前は、男性進入禁止のガードマンがいたものだが…。

それにしても、ジョイントコンサート。選曲が…お互い、現役の頃歌ったものばかり。OG・OBステージにも、即席で舞台に上がって歌えそう。でも、行くには旅費がかかりすぎる…ので行けない…うぅ本当に残念!!(同じなれそめカップルの先輩ご夫婦は行かれるのかな?)