楽しい森の風景。

AtoRie2005-05-12

絵画教室にて。先生から「かわいく仕上がったから、動物なんかのコサージュを加えてみたら?」と言われて、コサージュかぁ!自分だけでは思いつかない発想だ〜と思った。

この絵画教室に通い始めて、色数も増えたし、失敗もかなり恐れなくなってきた。お友達の一人に「失敗をした方がお得だよ〜。」と言われたのにも眼から鱗!(この方はここでは生徒さんだけど、他では絵の先生してる人だし。)

つまり、たくさん失敗をして、その点を先生に指摘してもらえば、いっぱい学べて、その分お得だ!と言う事なのだ。う〜ん…これも自分では気付かなかったなぁ。お得はいいよね‥。貧乏症なのでお得に弱い‥。「失敗」にわかりやすい付加価値がついて非常に良かった‥。

課題(「水辺の風景」)も出してもらったので、そこで実践していきたいと思います。

それと、何と言っても、こんな素敵なお仲間達ができた事が、中でも一番よかった事だと思う。みんなでランチ(安くて美味いバイキング!)の時も、絵の事から政治の話までと幅広く語り合えるし。

子育てについても今後心強いし、ほんと…ずっとここにいたい。

それと、今日聞いたところによると、子育てについては、幼稚園等での母親間での人間関係が大変そうだった…。それに、自分が、子供とずっと一緒にいて大丈夫なタイプか、そうでないかによって、対策も練らんといけないらしい…。

自分と子供との適正距離は、人それぞれだから、ずっと一緒にいるのが向かない場合だってあるわけで、ただその場合、周りの人(特に夫サイド)の理解と協力がないと、非常に辛そう…。(どのみち夫の協力は必須らしいけどね。)

もしも、ずっと一緒にいるのが向かないなら、①託児所に預けてけて自分の時間を作る。②+働く。③託児所のあるカルチャーセンターでお仲間を作る等々。先輩方に色々アドバイスも頂いた。

子供つながりの母親同士の付き合いに疲れ果てて、働きに出る人もいるらしい…。う〜ん…ある意味、子供を人質にされてるような付き合いなんて過酷だ。これ一番心配…。

まぁ、学生時代と同じで永遠に続くわけではないけど、その時はいっぱいいっぱいらしいし、私の苦手でかつ課題かもしれない「割り切り」が必要になってくるようだ。

ただ、35歳を過ぎると、ホルモンのバランスか何かで不安が減って落ち着いてくるよ〜という朗報も聞いたので、その点については期待したい!

しかし、幼稚園等でも何でも「ステイタス」という点で選択する人って、よくわからない…。そもそも、幼稚園でステイタスって…What??

私の場合は、感覚とか肌合いとか重視だからなぁ…。まぁ色んな人がいるんだろうね。だからこそ、お付き合いが過酷なんだろうなぁ…。

あとは、お友達の一人から、私の洋服やらお洒落(?)が参考になるやら刺激になるやら言われて、大変嬉しゅうございました〜♪

それと、先生の「人間関係7割位(の満足)しか求めない。」…だったかな?とにかく名言!それも心にメモっておく。それに、もしかしたら自分に対してもそれ位の気持ちの方がいいのかも…?とかまで思ったりして。

さてさて、明日からは東京だぁ。久しぶりでわんわくドキドキ!!眠れるかなぁ‥。まるで遠足の前みたいなんて、お子ちゃまですな〜(笑)。

日記も携帯からがんばって更新する予定です。字数制限が過酷ですが…。