「時間泥棒」発見!

AtoRie2005-05-06

雨が降りそうな中、今日はスポーツクラブもお休みなので、本屋まで歩いて行った。あえて、人通りがあまりなくて一人だとちょっと抵抗があるけど、面白そうな細道を歩いてみる。
私のようにちょっとしたトラウマがある人間は、怖くても現実に触れて、自分の想像よりも外は怖くないと実感していくしかないんだろうなぁ…。自分の想像より怖い事って実はあまりなかったりするしね(笑)。

その後、とある漫画(「ONE PIECE 37巻」)の影響で久しぶりにカレーが食べたかったので、ほか亭へ。夜食べると胃がもたれるのでランチで。ちょっと贅沢〜♪本当は天神に買い物に行こうと思ってたけど、今日は止めといた。

その道中、幸せそうなわんこや、にゃんこに出会った。(それが散歩の一番の楽しみ♪)本来猫は室内飼いが色んな意味で現代ではいいと思うけど、本当は自然に外で猫に出会える社会がいい…。ちょっと前まではそれが自然だった気がするのに。本当にどうしちゃったんだろ?日本人…。

いつの間にかせかせか…色んな意味で余裕をなくし、そもそも先日のJRの事故が起こるまでは、私も含めて、たいていの人は到着時間が少しでも遅れるとイライラしたんじゃなかろうか?

需要があるからJRも提供しようとする訳で…どんぐりの背比べみたいに、相乗効果でどんどん過密スケジュールになっていき、そのテンポに合わせて、人もせかせか焦ってきて…際限が、その結果が、あの事故だったんじゃないかな…。

車に乗っていても、どうしてそんなに急ぐ?と思うような運転をする人が結構いる。思わずイラっ〜とくる時は「きっとトイレに行きたくてヤバイんだ。」と思うことにしているけど…本当はなんで?

何だか気付いてみると、現代は「時間泥棒」がたくさんいるみたい。確か、今を焦って時間を節約・貯金して後でまとめて楽をしましょう〜!というのが、彼らの常套句だったと思う。

でも、実際は貯蓄されているはずの自分の時間は彼らに搾取されていて、いつまでたっても本人がまとめて楽ができる時は来ないんだった。

そもそも時間っていつも一定には流れてない気がする。楽しい時はあっという間に過ぎてたり…あくまで感覚としては。

だから、せめてプライベートな時くらいは守るべきじゃないかなぁ。自分のペースとか心地よいテンポとか。結構無自覚な人もいるのかも…?

実は私自身も、つい必要もないのに、せかせか焦ってしまっている時があるのに気付いた。さっきもお風呂の中で、自分の中をあの事故車両が暴走していくような、圧倒的な流れを感じた…。世界のペースが暴走中なのかも…?その中で自分のペースを守るにはどうしたらいいんだろ…。

とりあえず、ゆ〜っくり行動してみようかな…。スピードを重視するより、一つ一つの行動に気持ちを込めようと。その方が絵にも思いが込めやすくなるような気もするし…。それでトロい奴だ〜と言われてもいいや…。(それでも好きになってくれる人はなってくれるであろう。)

もちろんある程度許される範囲でだけど、無意識には焦らないように、せめて意識して自分で自分のペースやテンポをコントロールして守りたい。

それにしても、今回の事故のマスコミ報道にはうんざりする…。ミスをやみくもに突くばっかで、本筋は?社会背景とか再発防止につながるような深い報道をして欲しい。マスコミって何様なんだろう…。確かにJRは狂ってる〜と思うけど、君らもおかしいぞ〜と思う。

それと、宗教がないならせめて、人間を超える存在(だいたいの国では神という)がいて、悪いことをしたら罰せられる…とかいう位の価値観は子供のうちにたたき込むべきでは…?利益偏重に打ち勝つ指針とか羞恥心とか…必要だよね(><)

国益のため!」とかも、うさんくさ〜。「憲法改正」でなぜかしゃしゃり出てくる経団連のお偉方…。単に彼らは武器作って売って利益を得たいだけですから〜…。
そもそも「憲法」に国民のための権利を増やしたって、具体的な法律(民法等)がないと裁判じゃ勝てないから意味ないんだし…。中国の人じゃなくたって危機感が募ります。(※この辺、夫からの受け売り多し!)

確か50年前位にも「国益国益!富国強兵!!」なんって騙されたよね…。いったい国益って誰の利益なのよ…?

他には、今日も絵の続きを描きました。昨日描いたのをカラーコピーしたりして。それ位かな…今日のいい事。あと、そうそう昨夜は感覚が妙に冴えてほとんど眠れなかったけど、今日は2度寝しなくても大丈夫だったし、どってこたないな〜と思った。まぁもともと体調はパッとしないわけだし…。

なのでこれまた「焦って」毎日、早く眠ることもないなぁ〜と感じたわけです。※連日じゃさすがにマズイと思うけどね…。お肌とか。

あと「時間泥棒」が出てくる名作↓