自分の夢。

AtoRie2005-03-26

しょっちゅうわかんなくなります。「私の夢は?」一つは叶ったような気がするけど(ちょっと恥ずかしいので内緒。)もう一つは…?先日イラストレーターとして本に載った事…?いやいや、本当は夢が叶ったのとはちょっと違うと思っていて、むしろ逃げられないように自分を追い込んでみた、という方が正しいのかもしれないと思っています。
私はずっとどこかで逃げていて、絵を描く事以外の夢を見つけたくて必死でした。 だって、絵を描く人、しかも上手な人なんて、本当にうんざりするほどたくさんいるから。それに、これこそ才能があって欲しい!と思う事で、才能がなかったら…?というのを思い知るのが怖くて怖くて、試す事さえ未だになかなかできないでいます。

それに「私の夢はイラストレーターになること。」と書いてみても、本当はどこか違うような気がしています。未だに絵でなくても他の何かでもいいから「自己表現」ができればいいと逃げ腰だし…。でも、絵から離れきることもできなくて…本当に自分でもハッキリせいや!って感じですが。

結局、今も迷い迷いしています。確証のないままフラフラ進んでいる情けない自分…。とりあえず、わかりやすい目標を掲げておけば、カッコイイ☆と安易に思っていただけの子供…。(タイトル「日常のとほほ…?」でもよかったかも。)

ならば子供の心でなるべく素直に考えてみると、私はただ単に、もっと自由に怖がらず楽しく思うまま絵を描きたいだけなのかもしれない。欲とか他人の評価を求めすぎずに、ただ自分や、できたら他人も幸せにできるような絵を描けたらいいなぁ…と。そんな絵が描けてから初めて、もっと人目に触れるような行動をしていけるんだと思います。

今回、本に載った絵はPCで作ったもので、PCで作る点においては、割と自分の思い描いた通りに作れる自信が出てきました。でも!困った事に「もっと追求したい!」とあまり思えない。つまり、飽きてしまう…。だから、「飽きずに追求し続けられる事」を求めていて、絵ではやっぱり手描きではないかと思っているところです。

なので、今後はそれを求めて、絵の先生達の協力も借りて(本当に頼りにしてます!)心細くても、一歩一歩進んでいきたいと思います。相変わらず、揺れながら迷いながら怖がりながらですが…それでも仕方ない!と変な意味であきらめ(?)の心境になれたのが、今回の収穫だったのかも…?

それに、他人に見てもらえないと、やる気にならないタイプなので、HPを作った事、今回の掲載でHPを紹介してもらえる事、絵の教室に通い始めた事(これも実はかなり勇気が要った。)、どれもそれだけで、自分にとっては、大きな一歩だったのかもしれないです。