AtoRie2005-03-14

「就職が決まったの〜!」の一報に、早速こちらからも、双子におめでとうコール!なにせ2度目の受験で「簿記2級」合格!その自信と努力が今回の決め手になったんだと思う。本当につくづく私とは異なり努力家のぽー(双子)だ。しかも「簿記」…経理の仕事ですかぁ。正直、したいと思った事はない職種…。双子って本当に違うよね〜‥しみじみ。

でも、これで彼女は「経理のエキスパート」という夢に一歩近づいた。しかもとても現実的で着実な一歩!全く異なるジャンルの夢を持っている私にも、違うからこそ素直にいい刺激になっているような気がする。

いろんな双子がいるだろうけど、私たちみたいに「区別されたい!」と割に強く望む場合は、趣味にしても仕事にしても、まるっきり同じジャンルの事を同じ時期にすることはまずないと思う。というか、あえて異なる夢を描くようにしてきたところすらある。ただし時期はズレても、ジャンル自体は被っている事は多かった…。例えば絵とか語学とか。(やっぱり似てるのでこれは仕方ない事。)

特に双子で同じ仕事とか、絶対やりたくないなぁ…。素直に応援しあえる関係がいい。しかも双子でライバルって、他人とライバルってのより、DNA的(?)にもすごくキツイ気がする…。それに、ひとりが叶えてくれれば、もうひとりもその分野については、ちゃっかり便乗して叶ったような気分になれたりするので、ふたりで一緒に同じ事するのは、オリジナリティもないし、不毛かなぁ〜とまで思ってしまう。

そんな訳で、似てるとは言え、時期を違えても一度もふたりの間で被った事のないジャンル「経理」!「あなたにできる事は私にもできる。」と何となく信じてきたことだけど、今回は、とっても彼女のオリジナリティ溢れる選択なので、「自分にもできる。」とはあまり思えないし、余計に私の分も(?)がんばって欲しいと思います。(私も別ジャンルでがんばろっと!)