AtoRie2005-03-07

昨日は、日記を書いても書いても、UPできるような文章にならず、3度くらい書き直しした段階で、こりゃあかん!自分一人の頭じゃ整理できない〜!と深夜にも関わらず、私の強力なカウンセラーの一人である、双子ぽーに電話。

かなり煮詰まっていた私は、最初の一声からもう泣きが入り、話すうちに一人じゃ泣けず胸や喉のつっかえが取れなくて苦しかったのが、徐々に楽になっていった。

双子とは、お互い様なんだけど、私以上に私の事をわかっていたりするので、その都度驚いちゃうんだけど、本当に助かる。ここで欲しいと思う励ましの言葉やらも非常に的確。「二人はクローンみたいだね。」なんて人に言われても(これはマジで泣けた…)、二人で一緒に他人と接すると、時々一人が影のように存在感が薄くなって、わたし本当にここにいる?!消えてない?みたいな底が抜けるような怖さを感じる時もあるけど、やっぱり双子で生まれてよかったなぁ‥と思う。

結局、私たちは、自分の人生の目標とかがないとダメなタイプなのだ。「I WILL!」私は決意する!の獅子座だし。もちろん今までの生活に不満タラタラというわけではなかったんだけど、どうやら次のステップに進む時が来たようです。最近色んなダメージを受けて気付かされました…。

とりあえず、まずは学校見学に行って、それからそのために必要な学費を稼がねば〜。でも、以前は「仕事と家庭どっちを選ぶ?」みたいな極端な選択を自分に強いて、それがプレッシャーで動けなかったんだけど、今回は、「家庭を大切にしつつできる働き方」を検討したいと思えるようになっていた。絵やお花の教室もできるだけ続けていきたいので、学費の稼ぎ方は、その辺も踏まえて検討したいと思う。

それと実は、夫が九州男児(笑)で、妻が働くなんて反対!と思われるのでは?!とどこかすごく決めつけていて、きっとそれを逃げの一つの理由にしてたんだとも思うんだけど、今朝ちょっと夫と話したら、そんなことなくて「応援する!」とまで言ってくれた…。

自分の思いこみや決めつけは注意しないと!と改めて思った…。

それに、社会に出て働いている自分の方がやっぱり好きなんだよね…。どうしても「働いてない」ことがコンプレックスになっていて、それだけではないんだけど自分の事が好きじゃなくなってた。それと、エネルギーがあり余ってしまって、自家中毒ぎみだったみたい…。なので、エネルギーを注げる受け皿を早く見つけたいと思う。

今後も試行錯誤だけど、曖昧になってた点が、昨夜、整理できて本当に心底助かった…。ほんと人は一人では生きられないなぁと思いました。(ほんとありがとね。)

それと、例えば「自分はそう思ってないのに、相手に恋愛感情を持たれた場合」を思い出して、今後の対応にも活用できるかも!という発見まであった。‥。

結局、寝たのは2:30過ぎで、その後も花粉症で鼻がつまって苦しかった事もあり、なかなか眠れなかった。それで朝も起きれず、ご飯も作れなかった私を責めずに「寝てていいよ。」と言ってくれた夫にも大変感謝!いや〜しかし花粉症と泣き過ぎで、今日の私の顔はアンパンマンのようだった…(笑)