AtoRie2005-03-05

昨日は、写真展の集まりに行けませんでした。本当にすみません…。私の双子も母も祖母もアレルギー性の喘息持ちで、私も昨日はやばかった…。ドキドキ…まじ怖いっす。呼吸ができなくなりそうな恐怖…。大丈夫大丈夫と自分で必死にマインドコントロールしてやり過ごしていた。

夜になってやっと落ち着いてきたので、久しぶりに細木数子さんの番組を見た。彼女の説だと、人間界のすぐ下が地獄界らしい。なるほど〜隣合わせだから、この世でも地獄を見るんのかもしれない。例えば、罪もなく捨てられた犬や猫のさながらアウシュビッツのような現状とか…。                           (ちなみにすぐ上が自然界で、さらに上にもいくつかあるらしい。)

なぜ人は生きるのか?という問いにも「修行」だから、多くの命の上に「生かされている」と解答もシンプル。犯罪や自殺すると地獄に落ちるというのも、単純だけどイメージしやすいので、子供の頃から話してあげるといいかもね‥と思った。(ちなみに自殺したくなったらお花に触れるといいらしいです。)

生きるのが「修行」だと思えば、自分の力では防げない事(死とか事故とか)は、勉強としてプログラムされてるのかもしれない。だから、事故や犯罪に巻き込まれる時は、きっとどこにいても免れない。そう思うと、外に出て行くのをいたずらに恐れる事はないなぁと思えた。

今までは、実は海外に行くのも怖かったんだけど、そう考えたら「義経」じゃないけど、「外の広い世界を見てみたい!」なんて、視野がぱぁ〜と広がって、どんどん海外にも行きたくなってきた!

せっかく今の自分で生まれてきたんだから、広い世界で自分が感動したり感じたことを、写真や絵や文章にしてみたいなぁ…なんてとこまで、わくわく♪広がってきました。

なので、昨日夫に買ってきてもらった「宝くじ」!災いではなく幸せなお金になるなら、どうか当たりますように!それで、海外にも行くのだ!