AtoRie2005-02-04

「失敗が人をダメにするのではなく、失敗を恐れる心が人をダメにするんだ。」(3日位前の朝のフジテレビ系の番組にて。)
…ってまんま私の事じゃないですか?!ズキズキと胸が痛んだ。やっぱり、その人に必要な事って、耳やら眼から心に入ってくるもんだなぁ…。この言葉、私の場合は絵を描くことに当てはまる。それもPCで描く方でなくアナログ。なにせ「やり直し」ボタンがないですから〜。でも、この言葉、本当にそうだと思うので、あえて恐怖(おおげさ?)に挑戦!そうでないと、私の頭の中のイメージは永遠に頭の中で終わってしまう…(焦)

「やる気がなくても、とにかく机に座れ。」なんて、司法試験の受験勉強の時に、先生が言ってたけど、何でもそうかも。やり始めてから、やる気になってきたり、ノッてきたりするから。とにかく、きっかけ作りとして、机に座ってみる。習慣化したら楽だし、いつかパブロフの犬状態になるかもしれない。

それにしても、絵を描く事って、まんま自分の未熟さと向かい合うことだなぁ…。とりあえず、このイラストはもうちょっと手を加えてからアップ予定。不完全でも、とにかくあげてく。未熟な自分でも受け入れるしかないぜ自分!って感じ…。開き直りも大事なのかもしれない。

それに、洗濯でも掃除でも、いっぺんに片づかないんだよね。一枚一枚、ひとつひとつしか…。絵も、以前はもっと焦ってたけど、やりすぎると飽きちゃうし(困ったもんだ…)、家事と同じ要領で一歩一歩いこうと思う今日この頃。自分の性格もさすがにだいぶ把握してきました。

ところで、昨夜は、23時過ぎ。我が家では「やるぜ!」とのかけ声の割に、そろそろと窓を開け、2〜3粒の豆を外に向かって投げながら、ささやく声で「鬼は外〜福はうち〜。」(2回連呼)をしました。部屋で投げると掃除をする人私だし、外にあんまり投げると近所迷惑なので、ささやかだったけど、一応やるだけやったので、すっきり!これで福はくるね〜!