全てはメッセージ☆

魔女の宅急便 [VHS]
相手の中から、暖かいものを自然に引き出したり、良い縁を紡げるかは自分次第なんだなぁ・・としみじみ思った。金曜日の「魔女の宅急便」を観て。
「お金だけ受け取れないよ」というキキの言葉に彼女の全てがにじみ出ていて、そんな彼女だからこそ、応援してくれる人たちが自然に集まってくるんだろうなぁ。相手の中からやさしさを自然と引き出しちゃう。いいなぁあんな子。両親の育て方もよかったんだろうね。
それに、13歳の少女がひとり旅立って・・もちろんまだ幼いから怖いもんなしな面はあるだろうけど・・「お店開こうと思うの!」なんて事をサラリと宣言して実際実行していく、あの勢いというか感じは、何か始める時に思い出したいものだと思った。
それに、あんな風にほうきでふわりと飛べたらいいなぁ。「血で飛ぶ」う〜んかっこいい☆でも、そんな彼女が飛べなくなったら・・それはすごい試練だよね。取り柄でもあり仕事にも関わる力・・。死活問題・・。ジジともしゃべれなくなるし・・。13歳の子にこの試練・・そう思えば私も色々がんばれそう^^;。
だからこそ、それを乗り越えて、デッキブラシにまたがり、神経を研ぎ澄ませて集中している姿や、自分の意志でブラシをコントロールしようとする必死な姿勢が、ラストの救出に結びついて・・今まで以上に感動してしまった。
やっぱり宮崎アニメで一番好きな作品かも・・。暖かい海の見える景色が綺麗で街並みもお洒落で活気もあって、こんな街に住みたいなぁと思っちゃう位お気に入りだし♪それに、植物や風景のひとつひとつに愛情がすごく込められてるような気がいつもする。
キキの顔とか格好とかも好きなタイプだし、みんないい人達だしね。青い屋根のおばあさんとか老犬とかとのやりとりも、なにげにうるうる・・。みんなやさしいなぁ・・。
それに、この作品で知ったユーミンの「やさしさに包まれたなら」も大好き。毎朝歌う定番ソング♪「目に映る全ての事はメッセージ」・・いいなぁ。この歌を歌ったり聴いたりするだけで、やさしさに包まれる気がする。「魔女宅」のイメージとも相まって^^。やっぱり試練も含めて「全ての事はメッセージ」その人にとって必要な事が起こるんだよね・・。
とりあえず、「魔女宅」のDVDが欲しい。そして子どもに観せたい^^!・・なんて観る度に視点が変わり新たな発見のある作品。今回は新たに親の視点も入ってたよ〜(驚)!