…復活法!

AtoRie2005-06-17

家事×家事を済ませ、絵の課題を一作描いてみた。以前より失敗を恐れず、割と淡々と描いている自分に驚く。だいぶ打たれ強くなったのか?描く事に気負わなくなってきた‥。私としてはすごい進歩!むちゃ嬉しい〜。例え失敗作であっても、人に作品を見てもらえる幸せよ‥。(本当に感謝しております。)できたら毎日、一作位は課題製作したいもんだ。
でも明日は、新緑の時期に行くはずで行けなかった大好きな湯布院へ一泊旅行!(なので、早速2日程絵が描けないわけね‥。)今回の宿泊は「由布院 ふじ」という、とってもアットホームそうなお宿♪
「旅行」‥これも私の元気の素だな〜。特に由布岳がめちゃくちゃ好き!なぜか激ラブなので。それに、自然に触れるとエネルギーをたくさんもらえるので、充電のためにも「旅行」は必要!
あと、わんことか可愛いものを見る事かな。特に彼ら動物達が、人と一緒に幸せそうに暮らしているのを見ると、とっても幸せな気分になって癒やされる‥。(その逆の現実にはものすごいダメージを受ける代わりに…。)私自身が早く一緒に暮らせるといいんだけど‥。
あとは、楽しみにできるTV番組とか本がいっぱいあるぞ〜♪とか、美味しご飯を食べる事とか、友人と語り合うとか‥。
絵を描くこと・色彩に触れるのもいいね。赤いお鍋が我が家にやって来て、本当に元気になったもん。本当に欲しいと思える物をGET!できた時も、とっても元気になるよね。
あとは、やっぱり「健康」が大事だ〜。自分や大事な人達の心身の健康!よくよく分析してみると、私の精神がちょっと不安定になる時は、胃腸の調子が悪かったりするんだよね…。
それで、人間関係が上手くいっていればバッチリ!かな…。
あと、落ち込んだら、歌を歌う〜♪絵や文章を書き散らす〜。体を動かしてみる〜。人とその話題をネタに語り合う〜。泣いてみる〜。いっそ寝ちゃう〜‥なんてのも有効だよね。
他に何か「心のダメージからの復活法」あるかな‥?まぁゆっくり考えてみよう。
午後は眠くて、久しぶりに爆睡してしまいました‥。