…絵画教室にて。

AtoRie2005-06-16

イメージ先行の私の絵…。右脳ばっかでなく左脳(冷静な技術?)も磨くべく、もっと修行せんと〜。そんな訳で次回出された課題は「お気に入りの物を詳細に描く事」…「詳細に」というのがポイントだろう…。ちなみに今日描いたのは、花の絵(写真)。先生を含めて美大卒のお二人はさすがだ〜!と思ったね。描かれた絵にも感動した‥。
そして本日は、教室である先生の自宅に新聞社の取材がきた。私もいつのまにか1年も通っていたよ〜。ここでは絵の事だけではなく、色々な話ができて楽しい。何だか緊張しちゃって取材にはあまり上手く答えられなくてごめんなさい。
それに、先生を含めて生徒のお仲間さん達それぞれに、いいなぁ〜うらやましいなぁ〜というところがあって勉強にもなる。だけど、よしもとばななさんの日記の影響もあって、簡単にただ羨ましいなぁ…(それに比べて自分は…)なんて思う事はなくなった。
今日も先生や他の方の過去の話を聞いて、今のいいなぁ〜と思うこの人になるまでには、やっぱり平坦な道ばかりがあったわけじゃないんだなぁ〜と改めて感じた。表面の輝きだけを見て、その背後に背負ってきた辛さや闇のような事象に思いをはせないまま、ただうらやんだり妬むのは簡単だけど、それって何というかフェアじゃないような気がする。
それにしても私の場合、言葉で表現すること、思考することに偏り過ぎなんだろうなぁ。どうしても考えちゃうなら、どうやったら自分が心のダメージから楽になれるのか、その方策を考えてみれば?という、素晴らしい提案を、先生がしてくれたので、只今それについて考え中!
何というか、この教室に通って、絵だけでなく他の事でも、以前よりは成長したような気がする‥。(こういう事を取材の時に言えればよかったよね!)