AtoRie2005-01-30

やっと終わった〜…。今日は「家事×家事デ−」なので、洗面台やらトイレやら全てお掃除!+お洗濯+シーツやカバーも全取っ替え。もちろん、今日全部やらなくてもいいんだけど、「散らかし大魔王」の夫がいた土日が終わると、どうしても掃除せんと〜という状態になってるのだ。それに、洗濯は溜めれば溜める程、干すのが大変!というプレッシャ−がかかってくるので、早め早めにやっちゃった方が精神的に楽。体調だって、今日より明日、確実によくなってるとは限らないし。(悪化してたらそれこそ大変!)
それで、朝は平日タイム5:45に起きて朝ご飯作り。手作りジュース(人参+リンゴ+手作りカスピ海ヨーグルト+黒糖+オリゴ糖+ビタミンC+豆乳)に毎朝、時間がかかる…。それから7:00に夫を送り出し、「今日のわんこ」を見てから、ひと眠り。(とにかく眠い…)今日はその後11:00頃起きて、乾いた洗濯物を片づけ、お掃除開始!同時に洗濯機も回す。昨夜の残り物のランチを食べながら、「いいとも」を見る。ゲストのレミさん(料理研究家)が「女性には料理タイプと掃除タイプがあるよね〜。」と言ってたけど、私は「掃除タイプ」だな〜と思った。料理にはあまり凝らないけど、掃除は割とマメなので。
食べ終わると、何だか気分が鬱々としてきた。天気も曇りだし…。でも、これは体調がキツイからだなぁ…となるべく早く気付くようにしている。特に嫌な事があるわけでもないのに、体のキツさが心に影響してる…。なるべく、深い呼吸をしながら、感謝できる事(例えば、雨風しのげる家があるとか、ご飯がちゃんと食べられるとか)を考えるようにして、中途になっていた掃除や洗濯を済ませ、夕方になると熱が出やすいので、早めに夕食も作っておいた。
なにせ、体調がよほど悪くない限り、夫に「夕飯買ってきて〜。」とはさすがに言いづらい。「自分の仕事(料理作りだってそうだよね?)は最低限ちゃんとしろ!」と自己ツッコミが入るので、例えかなり体調が悪くても、頼むのは後ろめたさがある…。なので、今日は何とか夕飯作りまでたどり着けてホッとした〜。自己満足でも充実感…。体は重いが心は軽い。あとは残すところ、夕飯の準備+片づけのみだ!